HP10

年末が近づいてまいりました。

今年一年も各方面よりお仕事をいただき充実した年になりました。

 

これまでと一番の違いは人を雇用して指導することを経験できたということで、技術や経験豊富な外注様を相手にするより大変だということがわかり、しかしながら絵がかけない人をプロとして成長させるべく1年間の成長の経過を見るのは面白いものでもありました。

 

イラストの技術は知識や努力によって高めることができるもの、特にデジタルは自由が大きくツールの進歩により 新しいものをうまく使うことで従来より短時間でいい物を作る事も可能だということも実感してます。

 

自分自身も勉強したり手間のかかる作業をしているとき、もっと効率よく質の高いものを作る事はできないか自身を振り返ったり、調べたりする事は重要で9年前の開業したときと比べて作業工程や一つ一つの作業の方法などがみなおされてきたと思います。

 

そのように自分の技術を高めていくことができたのも安田に絵の仕事を振ってくれた数多くのクライアント様のおかげでもあります。

 

 

来年も相変わらず営業は続けるなか、イラスト制作技術に関して公開していってスタッフのみならずイラストがうまくなりたい人やそういう知識に興味がある人たちが満足するようなコンテンツの提供(イラスト教室ページの拡充)も同時にやっていけたらいいかなとおもいます。 

 

また来年も安田画房をよろしくお願いします。

10年目(法人としては5年目)もがんばるぞー

 

少し早いですが良いお年を